まぁ例えば

麻雀は運も必要なゲーム
調子悪いなぁーってなってる日は大抵勝てない
個人的に高レートの麻雀はまだ1回しかしたことないけど


三重でやった時はみんないい人だった
愚痴は出なかった
むしろ多分俺が1番ぎゃーぎゃーいってたくらい
レートが高ければ高いほど愚痴も出るしルールも厳しいと思ってたけどそうでもなかった
多分やる面子が1番重要なんだろうけど


最近は愚痴る暇があったら考える事にした
そしたら勝率もあがったし、1日に負ける額が大分少なくなった
愚痴って運わりぃとかありえんとか言ってたら終わらない
何局打つんだよって話


くだらない愚痴だけ聞くならノーレートでいい
ノーレートだからいいじゃんで流せるし


四暗刻単騎待ちをいとも簡単に降りれるような男になりたい
そのぐらいの強心臓があればいろんな事が乗り切れる気がするようなしないような


しかし
麻雀のおかげで少し人間的に成長できたかなと思う
自分の価値観を相手に押し付けるんじゃなくて伝えるくらいで留めたい



所詮ギャンブルと言われればそれまで
最近はスロットやるくらいならフリー打ち行ったほうがいい気しかしないけどね