僕のシーズン1

ポケモンXY
僕のシーズン1は終わりましたw
最高レート1863って感じでした
来季は1900狙って頑張ります
パーティ構成はなかなか半分くらい良く練れたんですが、あと半分きちんと考えてたらもうちょい勝てたかもしれません


バンギラス@メガストーン
ほえる、ステロ、だいもんじ、じならし
初手対面でガブとあった際に地ならしで1発打っといて裏のガブリアスに繋げる
交換戦になることが非常に多かったのでステロ打てる高耐久は良かったです
ロトム対面とかも鬼火から入られたりするとテンション上がりますね
パーティ単位でナットレイが重かったのでだいもんじ採用
地ならしのとこは電磁波でも良かったとか多かったけど裏に積み技打つやついなかったら不採用でした
次使うならCに100ちょい振ってれいびでガブ落とせるくらいにはしようかと思います
満足度70点


ゲンガー@メガストーン
みがわり、めざ氷、きあいだま、シャドボ
有利対面でのみがわりは強いw
Hぶっぱのバンギまでならきあいだまでなんとかなる
メガ進化によってめざ氷がガブ落とせるとこがかなり良かったです
ダブルエースの1人でした
タスキ持ちの相手のゲンガーに弱いのに砂まけるやつとの同時選出がなかなか出来ないのがネック
次は玉持ったゲンガーにしようかな
満足度80点


ガブリアス@こだわりハチマキ
じしん、どくづき、いわなだれげきりん
どくづき打つ機会がほぼ無かったのでドラゴンクローとかにしとけば良かった
げきりんが一貫しないと負けるんだけどステロ吠えるとの相性も良くってかなり使いやすかったです
ギルガルドもb振りしてなきゃじしんで落とせるしメガガルーラげきりん+さめはだで落とせる火力にはかなり魅力的
ムーバー解禁されたらいじっぱスカーフにすると思います
ラムつるぎも強かったけど、交換戦になることが多かったからハチマキにしました
前世代からの相棒で好きなポケモンなんで良かったです
選出率は100パーセント
満足度90点


トゲキッス@オボン
エアスラ、でんじは、だいもんじ、シャイン
ほとんど選出しませんでした
ドラゴンに対する回答は他でみていたのであってないです
ゴースト+フェアリーはバランスのいいパーティを組むには結構いいと思うんですけどね
特殊受けの回復技持ちに対してあんまりにも仕事がありませんでした
個体には割と満足してるんですけど、次組むなら物理受けかなぁ
満足度30点


ウォッシュロトム@食べ残し
おにび、ドロポン、ボルチェン、リフレク
物理が蔓延してたときに比べるとあまり活躍出来ませんでした
ギルガルドに対してあまりにも微妙だったのと、身代わり持ちガルーラやらラム持ちガブにたいして弱すぎた
リフレクから入っても決定力なくて殺しきれない火力だしね
今ならヒートムにして玉オバヒとかかますほうが多分強い
オバヒ後に鬼火まければ起点回避もしやすいし
物理受けるだけならゴツメヤドランのが技範囲みても優秀ですねって結論
満足度30点


ジバコイル@突撃チョッキ
かみなり、ボルチェン、めざ氷、ラスカ
ガブリアス意識+特殊受け
ラス1対面でガブと体力マックスのジバコならタスキ以外には勝てるし
有利対面に思わせて交換読みでめざ氷打ってグライオン突破したりなどなど
グライオンエアームド、ヤドラン辺りに役割持てたり相手のウォッシュロトムにも打ち勝てるしなんやかんや選出率はかなり高かったです


かな。
相手のガブリアスにたいしてかなり意識してたんでこうなりました
めざ氷は割とCの種族値がないと倒しきれないんで難しいですね
正直プレイングにあまり自信がないんで地雷チックにしました
マンムー入りには結局勝てないんでキッス辺りをハッサムに変えたり、スカーフオバヒとかでギルガルド吹っ飛ばせるガモス辺りがいいかなぁって思います
特殊が多く作られ過ぎてるのがいかんなーって
ハチマキガブは正直かなり良かったんでまた使いたい
以上シーズン1でした
またムーバー解禁したらパーティ組みます